雑談のコツ(「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 )

 

こんにちは。「営業はアート」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。
2017年の年末、「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 (アスカビジネス)」を出版いたしました。
この本を書いた背景は、営業研修の受講者に「お客様との雑談」で何を話してよいのかわからないといった声が多く、そんなお役に立てればと思い執筆をしました。

「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 (アスカビジネス)」

 

オススメの「営業の雑談」

この中で、特にオススメの雑談の切り口を紹介しましょう。

☛  「この時期、お忙しくないですか?」 (P52)
☛  「いつにも増して・・・ですね」(P102)
☛  「お仕事の内容は、お変わりなく・・・ですか?」(P106)

これらは次の展開につながりやすさが特徴です。
例えば、最初の「この時期、お忙しくないですか?」を見てみましょう。

営業 「この時期、お忙しいのではないですか?」
お客様「そうなんだよね。」
営業 「やはり、そうでしたか。どんなことでお忙しいのですか?」
お客様「今はね・・」

もちろん、「今は、忙しくはない」と言われても問題ありません。

「お忙しくなるのはいつごろからですか?」

と質問すれば、話は展開します。
他の質問も一緒。次の展開に結びつきやすい切り口です。
ぜひ、使ってみてください。

出版社さんからの連絡では販売も好調とのこと。おかげ様で増刷になりました。
雑談でお悩みの皆様のお役に立てればこれほど嬉しいことはありません。

では。

 

 

※らしさラボの研修※

営業力強化研修     → コチラ
リーダーシップ研修   → コチラ
ソーシャルスタイル研修 → コチラ
フォワローシップ研修  → コチラ
ストレスコーピング研修 → コチラ

※研修・講演・執筆※
ご相談・お問い合わせ  → コチラ

ページトップへ