らしさラボTOP > コラム > コーチング力

コーチング力の記事一覧

「教育指導担当者」の3要件とは?

「教育指導担当者」の3要件とは?

こんにちは。伊庭正康です。本当に街の出来事の全てが勉強だと思います。日曜の週末、京都のレストランでの会計での出来事でした。 「伝票、お持ちですか?」 「あっ、席に伝票を忘れてきました。」 「かしこまりました。(インカムで)…

伸びる人と伸びない人の、たった1つの差

こんにちは、伊庭正康です。今回は、グングン成長する人、成長しない人の差について参考になる本を読みました。その名もズバリ『英語、これでダメならやめちゃいな。』(塚本亮 かんき出版) この本は、偏差値30からケンブリッジに入学され、今は各…
社会は公平。チャンスを得られる人とは。

社会は公平。チャンスを得られる人とは。

  こんにちは。伊庭正康です。 先日、静岡の高校で「社会人になるに備え、高校生のうちに身に着けておくべきこと」をテーマにお話しをさせて頂きました。聞き手は、体育館で三角座りをする全校生徒。実は、そこで質問が次々と出たの…
ベテラン部下には、サーバントリーダーシップ

ベテラン部下には、サーバントリーダーシップ

 こんにちは。伊庭正康です。最近は、年下の部下、年上の上司は日常の光景になってきました。今や常識にはなりましたが「上司が上」で「部下が下」では決してないということです。役職の違いは、あくまで役割の違い。もし、上下の関係で考えていたら、間違い…

ソーシャルスタイル診断(登録不要・無料)

 こんにちは、伊庭正康です。自分のソーシャルスタイルを知りたいという声は少なくありません。今回はソーシャルスタイル診断のサイトをご紹介します。といっても、実は、弊社が実施するソーシャルスタイル研修の受講者向けに作った簡易診断サイトです。登録…

シチュエーショナルリーダーシップの基本の基本

 こんにちは。伊庭正康ですリーダーシップ研修の受講者から聞く悩みで多いのが、「ベテランとの関係がギクシャクしてしまう」「新人にも自主性を期待しアレコレ言わないようにしている」というものです。  そこで、ヒントとなるのが、1977年にハ…
コーチングのGROWモデルにトライ!

コーチングのGROWモデルにトライ!

こんにちは。伊庭正康です。テーマは「コーチング」です。今回、紹介したいテクニックが、私のリーダーシップ研修(指導力編)でも紹介するコーチングメソッドの「GROWモデル」というもの。「とりあえず、やりなさい」が通用しない時代、必要なことは「納…
コミュニケーション能力向上の方法

コミュニケーション能力向上の方法

 こんにちは、伊庭正康です。「会話が途切れてしまう」という悩みを抱える人は多いようです。でも、それは話すことに頑張りすぎているからかもしれません。コミュニケーションの本質は、WinーWinを対話を通じて作り出すこと。つまり相手のWin(欲求…

新人営業研修で教えておきたいスタンス

こんにちは。伊庭正康です。一時と比較すると、各職場での新人の配属が増えて参りました。しかし、一方で新人の不安定なモチベーション、減らない離職に頭を悩まされる声を多く聞きます。さて、「最初の2年」の過ごし方によって、その人の仕事観(スタンス)…
ページトップへ