らしさラボTOP > コラム > リーダーシップ

リーダーシップの記事一覧

講演(和歌山):「心理的安全性」を高め、生産性の向上を!

講演(和歌山):「心理的安全性」を高め、生産性の向上を!

  こんにちは。「営業はアート」「リーダーはハート」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。 今回は、和歌山で、銀行様の労働組合様から、職場のコミュニケーションコミュニケーション、さらには注目される概念でも…

労働組合講演(東京):信頼を築く「リーダーズ・コミュニケーション」

  こんにちは。「営業はアート」「リーダーはハート」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。 今回は、東京で、大手電機メーカー様の労働組合様から「リーダー・コミニケーション(部下への指導編)」を講演させてい…

メンバー、部下のモチベーションを高める

こんにちは、伊庭正康です。今回のテーマは、メンバー、部下のモチベーションを高めるリーダーシップについてです。自分の気持ちを変えることもママならないのに、他人の気持ちを変えることは簡単なことでありません。まず、「もっとシゴトのことを楽しんで!…

職場のリスクマネジメントを高める

こんにちは、伊庭正康です。先日、いじめのSOSに気づかなかったことが、ニュースが世間を騒がせました。痛ましい出来事であり、二度と起こしてはならないことだと誰もが強く思ったことだと存じます。ワイドショーやSNSでは、1人の教員の対応のマズさを…
社会は公平。チャンスを得られる人とは。

社会は公平。チャンスを得られる人とは。

  こんにちは。伊庭正康です。 先日、静岡の高校で「社会人になるに備え、高校生のうちに身に着けておくべきこと」をテーマにお話しをさせて頂きました。聞き手は、体育館で三角座りをする全校生徒。実は、そこで質問が次々と出たの…
リクルート 人材育成(スタンスづくり)

リクルート 人材育成(スタンスづくり)

 こんにちは、伊庭正康です。「リクルートような強い営業組織を作りたい」とオーダーを受けることがあります。私の前職がリクルートで管理職(在籍21年)をしていたことがその理由です。確かにリクルートの営業は熱心だし、提案力があるとの評価を頂く機会…
ベテラン部下には、サーバントリーダーシップ

ベテラン部下には、サーバントリーダーシップ

 こんにちは。伊庭正康です。最近は、年下の部下、年上の上司は日常の光景になってきました。今や常識にはなりましたが「上司が上」で「部下が下」では決してないということです。役職の違いは、あくまで役割の違い。もし、上下の関係で考えていたら、間違い…
フォロワーシップとは(組織は部下力で決まる)

フォロワーシップとは(組織は部下力で決まる)

 こんにちは、伊庭正康です。上司の皆様からは「もっと、ウチの部下がもっと主体的であったら」、部下の皆様からは「ウチの上司は人の話を聞かないから・・」、双方がそんな思いを抱えながら職場は一歩一歩、前進しているわけですが、一歩一歩を一気に加速さ…
PM理論(理想のリーダーシップとは)

PM理論(理想のリーダーシップとは)

 こんにちは、伊庭正康です。日本の社会心理学者、三隅二不二(みすみ じゅうじ)が1966年に提唱したPM理論を紹介します。古典ながら色褪せることのない不朽のリーダーシップ理論です。PM理論のユニークな点は、リーダーの役割をP:Perform…
チェンジリーダーシップで風土変革

チェンジリーダーシップで風土変革

 こんにちは、らしさラボの伊庭です。今回、リーダーシップのセオリーについて書いた本を出版しました。なぜ、チェンジリーダーシップなのか。それは、営業現場が元気を失われつつあると感じたからです。  お客様のニーズが多様化する中で、営業マン…
ページトップへ