らしさラボTOP > コラム > マネジメント

マネジメントの記事一覧

採用難時代の「採用で応募を集める方法」

採用難時代の「採用で応募を集める方法」

こんにちは。伊庭正康です。今回は趣向を変えて「応募の集め方」について紹介します。 私は21年間、求人事業に携わり、今もなお求人広告会社、派遣会社、人材紹介会社の 採用成功に向けてのプランニングの研修をやっています。   …

こうすれば、テレアポは楽しくなる

  こんにちは、伊庭正康です。 新人営業研修でお声をかけていただく機会が増えています。その中で新人が最初に行う仕事にテレアポがあります。まあ、テレアポをしたくて入社した人はほとんどいないのが現実。ゆえに、新人の彼らは苦…

価値は比較で決まる(郵便局vs宅急便)

こんにちは、伊庭正康です。 ビジネスをする上で 「自社の常識(ルール)=顧客の常識」ではないという視点は極めて重要。 というのも、価値は「相対的な観点で決まる」からなのですが、 時に、気を付けないと 自社の”ものさし”でフ…
リーダーに「資質」は不要、その実話を・・。

リーダーに「資質」は不要、その実話を・・。

こんにちは、伊庭正康です。 今日、拙著「強いチームをつくる! リーダーの心得」 の10回目の増刷の連絡を頂きました。 とても思い入れのある本ですので、とても嬉しいです。     &…

職場のリスクマネジメントを高める

こんにちは、伊庭正康です。先日、いじめのSOSに気づかなかったことが、ニュースが世間を騒がせました。痛ましい出来事であり、二度と起こしてはならないことだと誰もが強く思ったことだと存じます。ワイドショーやSNSでは、1人の教員の対応のマズさを…
人材派遣の営業にみる、営業の科学

人材派遣の営業にみる、営業の科学

 こんにちは、伊庭正康です。様々な業種の営業がありますが、実のところ人材派遣業界の営業は、細かくプロセスが科学されています。私は人材派遣会社への研修開発にも携わっており、その勝ち筋を開発する中で派遣営業にはあらゆる業界の営業の参考になる…
ベテラン部下には、サーバントリーダーシップ

ベテラン部下には、サーバントリーダーシップ

 こんにちは。伊庭正康です。最近は、年下の部下、年上の上司は日常の光景になってきました。今や常識にはなりましたが「上司が上」で「部下が下」では決してないということです。役職の違いは、あくまで役割の違い。もし、上下の関係で考えていたら、間違い…
マネージャーの役割

マネージャーの役割

 こんにちは、伊庭正康です。今回はマネージャーの役割です。成功するマネジャーは「自分が頑張るんではなく、メンバーの生産性を高める」ことだと他の記事、「マネジャーとは」で紹介しました。今回は、マネジャーとしての役割に特化をして紹介します。この…
マネジャーとは

マネジャーとは

 こんにちは、伊庭正康です。営業マネジャー、営業課長、私も経験しましたが、最初からうまく行くことは珍しいのが実情です。その理由は、マネジャーが、メンバー以上にがんばってしまうから。言ってみれば、マネジャーの仕事は、より高い成果を出すために、…
マネジメント力とは?

マネジメント力とは?

 こんにちは、伊庭正康です。マネジメント研修の講師をしていると、受講者から「いつも、やると決めたことが形骸化する。予防はないか」との質問を受けます。答えはシンプルです。「やる気」に左右されない「しくみ」で進捗を担保するべきと明確にお答えして…
ページトップへ