らしさラボTOP > コラム > 戦略立案

戦略立案の記事一覧

採用難時代の「採用で応募を集める方法」

採用難時代の「採用で応募を集める方法」

こんにちは。伊庭正康です。今回は趣向を変えて「応募の集め方」について紹介します。 私は21年間、求人事業に携わり、今もなお求人広告会社、派遣会社、人材紹介会社の 採用成功に向けてのプランニングの研修をやっています。   …

価値は比較で決まる(郵便局vs宅急便)

こんにちは、伊庭正康です。 ビジネスをする上で 「自社の常識(ルール)=顧客の常識」ではないという視点は極めて重要。 というのも、価値は「相対的な観点で決まる」からなのですが、 時に、気を付けないと 自社の”ものさし”でフ…
人材派遣の営業にみる、営業の科学

人材派遣の営業にみる、営業の科学

 こんにちは、伊庭正康です。様々な業種の営業がありますが、実のところ人材派遣業界の営業は、細かくプロセスが科学されています。私は人材派遣会社への研修開発にも携わっており、その勝ち筋を開発する中で派遣営業にはあらゆる業界の営業の参考になる…
目標達成力を高める

目標達成力を高める

 こんにちは。伊庭正康です。営業はもちろん、いかなる職種であっても目標の達成にはプレシャーを感じものです。  私は、研修(リーダーシップ研修)、コーチングを通じて、「数字の目標」を持っているリーダーに向けて、”常勝の秘策”をアドバイスして…

戦略と戦術の違い(営業編)

 こんにちは。伊庭正康です。私は、組織を率いるリーダーはもちろん、プレイヤーとしての営業であっても”戦略”は極めて重要だと確信しています。なぜなら、さらに効率的に成果を出すことが出来るからです。  でも、営業戦略を立てることにアレルギ…
プレイングマネージャーの基本

プレイングマネージャーの基本

 こんにちは。伊庭正康です。今、多くのプレイングマネージャーを悩ます問題は時間不足です。出来ることなら、もっと部下への育成やチームのメンテナンスに関与したいと思っていることでしょう。そして、多くの場合、こう思っています。「部下にもっと仕事を…
ページトップへ