RASISA LAB

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > メンタル

メンタルの記事一覧

仕事でモチベーションを速攻で上げる技 Top3

【はじめに】 この内容は、私が「Youtube」および、音声メディア「Voicy」で語るシナリオを無修正で公開しています。 ゆえに、誤字や文章に読みにくい点もあると存じます。ご容赦ください。 ぜひ、Youtube、Voicyもチェック…

Will-CanーMustの法則(仕事を「面白くする」スキル)

こんにちは。セールスコンサルタント 伊庭正康です。 最近は、週に4~6日、ほぼ、毎日、研修に奔走しております。感謝、感謝でございます。 こんな質問を頂戴しました。 「今の仕事にやりがいを持つためには、どうすればいいですか?」 …

「不条理な逆境」こそが人を強くする

こんにちは。セールスコンサルタント 伊庭正康です。 先日、前職の上司(当時の役員さん)と会い、深く同意した話がありましたのでシェアさせてください。 彼は、こんなことを言うのです。 「理不尽と不条理は違う。  理不尽とは道理の…

休みボケ解消法(サイキングアップの応用)

休みボケ解消法(サイキングアップの応用)
  こんにちは。「メリハリは大事」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。 年末年始、しっかり休ませて頂きました。 会社員時代から休暇の長い会社に勤めていたこともあり(当時の冬休みは2週間の休暇でした…

講演(和歌山):「心理的安全性」を高め、生産性の向上を!

講演(和歌山):「心理的安全性」を高め、生産性の向上を!
  こんにちは。「営業はアート」「リーダーはハート」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。 今回は、和歌山で、銀行様の労働組合様から、職場のコミュニケーションコミュニケーション、さらには注目される概念でも…

売上とは、お客様からの「信頼の総量」

  こんにちは。伊庭正康です。 「お客様に喜んでもらえれば、売上の事は気にしない。」という人が増えていると耳にします。 この考え方はあながち間違いではありませが、「売上の捉え方」は変えておいたほうがよさそうです。 …

目標への本気度を高めるコツ

目標への本気度を高めるコツ
  こんにちは。伊庭正康です。 何事もそうですが、目標というものは自分で決めないと本気にはなれない、と思うのです。実際、心理学でも「自己決定感」がコミットメントを高める重要な要素、と言われることからも、その考えは、あな…

書き続ける理由、やり続ける理由

  こんにちは、伊庭正康です。 経済ニュースのメジャーサイト「ZUU online」に拙著を紹介頂き、嬉しく思いながら、思いを馳せることがありました。2010年に初めて本を書いてから、この6年で現在で15冊の本を書く機会を…

Webで出来る「強み診断」(リアライズ2&ストレングスファインダー®)

Webで出来る「強み診断」(リアライズ2&ストレングスファインダー®)
こんにちは、伊庭正康です。 「強みを貢献に当てよ」と言ったのは、経家学の巨匠、ピータードラッカー氏。 「得手に帆を上げよ」と言ったのは、本田技研の創業者、本田宗一郎氏。 いずれも、「らしさ(強み)」を活かすことを大切さを解く言葉で…

怒らないコツ

週末の東京駅はごった返しています。 「邪魔なんだよーっ!」と叫びながら、突然に蹴られました。スーツケースを。 どうも、スーツケースが足が接触したようでした。 あまりの突然のことに何が起こったのかと振り返ると、そこには見るとサラリー…
ページトップへ