らしさラボTOP > コラム > ストレス対処

ストレス対処の記事一覧

怒らないコツ

週末の東京駅はごった返しています。 「邪魔なんだよーっ!」と叫びながら、突然に蹴られました。スーツケースを。 どうも、スーツケースが足が接触したようでした。 あまりの突然のことに何が起こったのかと振り返ると、そこには見るとサラリー…
仕事の早い人、時短のコツはバンジージャンプ

仕事の早い人、時短のコツはバンジージャンプ

こんにちは、伊庭正康です。 今月に入って「時短のコツの取材」をいくつか頂くようになりました。 拙著「絶対に残業をしない人の時短ワザ」(明日香出版)」をご覧をいただき、お声をかけて頂いていたとのこと。   …
ストレスマネジメントのコツ

ストレスマネジメントのコツ

 こんにちは、伊庭正康です。ストレスマネジメントという言葉をよく耳にします。私はストレスコーピングのコーチとして様々な講演や研修にお招きいただいくのですが、ストレスマネジメントの最大の鍵は「人とくらべない」ことだと確信しています。  …
メンタル研修で注目される「ストレスコーピング」理論とは

メンタル研修で注目される「ストレスコーピング」理論とは

 こんにちは。ストレスコーピングのコーチの伊庭正康です。日頃は、営業研修やリーダーシップ研修に加え、「ストレスコーピング研修」を通じてビシネスパーソンにコーピングのスキルを紹介しています。また、ビシネス書の執筆(「プレッシャーを味方にできる…
ソーシャルスタイル理論とは(対人スキルを高める)

ソーシャルスタイル理論とは(対人スキルを高める)

 こんにちは。伊庭正康です。苦手だと思うと、嫌いになる。それは、食事も人も同じ。人の食わず嫌いをなくす方法、そのメソッドであるソーシャルスタイルが今回のテーマです。  苦手だなと思う人を1人想像してください。さて、どうでしょう…

目標達成を楽しく追い込む

 こんにちは。伊庭正康です。今回は、「最後まできらめない」ことの大切さを書くことにしました。ズバリ、「目標達成に向けての追い上げ方」。精神論は嫌いなので、誤解を生まないようにしたいのですが、最後の最後まであきらめない姿勢は、精神論の問題では…
営業のやる気を高める(ポジティブ心理学)

営業のやる気を高める(ポジティブ心理学)

 こんにちは。伊庭正康です。最近、「やる気」をテーマとした研修や講演の機会を頂きます。いかに自分で「やる気」を上げていくのか、これがテーマ。先に申します。「やる気」を上げようとしても上がりません。いつも、お伝えしているのは、「「やる気」は、…

新人営業研修で教えておきたいスタンス

こんにちは。伊庭正康です。一時と比較すると、各職場での新人の配属が増えて参りました。しかし、一方で新人の不安定なモチベーション、減らない離職に頭を悩まされる声を多く聞きます。さて、「最初の2年」の過ごし方によって、その人の仕事観(スタンス)…
ページトップへ