RASISA LAB

03363813217

24時間365日受付中

商談力の記事一覧

営業研修_目的|営業研修「5つの目的」

こんにちは。研修トレーナー伊庭正康です。 今回は、営業研修の目的について、おさえるべきポイントを紹介します。 もちろん、営業研修の目的は、「売上向上」でしょう。 しかし、スグに売上が上がることはありません。タイムラグがあります。 …

営業研修_内容|営業研修選び 5つのポイント

こんにちは。研修トレーナー伊庭正康です。 今回は、営業研修の内容について診るべきポイントを紹介します。 営業研修を導入する際、選び方がわからないといったお悩みをよく聞きます。 そこで、営業研修の内容から選定する方法を記事にしました…

1分で打ち解ける!面白い雑談とは?

1分で打ち解ける!面白い雑談とは?
  こんにちは。研修に執筆に奔走しております。 「研修と執筆」は趣味より面白い、と感じてしまう前のめりなセールスコンサルタント 伊庭正康です。 「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 (明日香出版社)」を書かせて頂いたこと…

雑談のコツ(「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 )

  こんにちは。「営業はアート」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。 2017年の年末、「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 (アスカビジネス)」を出版いたしました。 この本を書いた背景は、営業研修の…

ニーズはあるものではなく「つくる」もの

ニーズはあるものではなく「つくる」もの
  こんにちは。「営業はアート」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。 昨日は、愛知県の自動車関連メーカー様で営業基礎研修(セールスベーシック) の機会をいただきました。営業2年目から6年目までの若手営業…

1ミリの「気配り・心配り」で決まる

1ミリの「気配り・心配り」で決まる
  こんにちは、伊庭正康です。 反面教師という言葉がありますが、まさに学びを得る機会がありました。 先日、自動車保険の更新があり、書類の手続きをすることになったのですが、新しく担当になった方の行動に、色々と気付きがあ…

簡単すぎる「交渉術」!?

こんにちは、伊庭正康です。 今回は、交渉術。 とはいえ、難しい交渉術ではなく、「ちょっとした」言葉の選択で成果が変わることがテーマ。 先日、研修でこんなこととがありました。 研修会場の給湯室にこんな張り紙があったのです。 …

一流と二流の違いは、ほんのちょっとした差

ITメディアエグゼクティブの「ビジネス著者が語る」に御紹介頂きました。 そのタイトルが「一流と二流の違いは、ほんのちょっとした差」。 拙著、「営業の一流 二流 三流」の内容から、 ちょっとユニークなメソッドを紹介させて頂きました。…

「値引き」ではなく「値打ち」勝負する

「値引き」ではなく「値打ち」勝負する
こんにちは、伊庭正康です。 先日、大阪でのお打ち合わせでこんなこととがありました。 「安くしてもらえると嬉しいんやけど」 「値引きは一切、させてもらってないんですわ」 一瞬の間… 「Ok!お願いしますわ!」 「お…

人材派遣の営業にみる、営業の科学

人材派遣の営業にみる、営業の科学
 こんにちは、伊庭正康です。様々な業種の営業がありますが、実のところ人材派遣業界の営業は、細かくプロセスが科学されています。私は人材派遣会社への研修開発にも携わっており、その勝ち筋を開発する中で派遣営業にはあらゆる業界の営業の参考になる…
ページトップへ