RASISA LAB

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > ラポール

ラポールの記事一覧

社会人が知るべき、企業訪問時の一流のマナー

【はじめに】 この内容は、私が「Youtube」および、音声メディア「Voicy」で語るシナリオを無修正で公開しています。 ゆえに、誤字や文章に読みにくい点もあると存じます。ご容赦ください。 ぜひ、Youtube、Voicyもチェック…

1分で打ち解ける!面白い雑談とは?

1分で打ち解ける!面白い雑談とは?
  こんにちは。研修に執筆に奔走しております。 「研修と執筆」は趣味より面白い、と感じてしまう前のめりなセールスコンサルタント 伊庭正康です。 「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 (明日香出版社)」を書かせて頂いたこと…

雑談のコツ(「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 )

  こんにちは。「営業はアート」と信じて疑わない、セールスコンサルタント 伊庭正康です。 2017年の年末、「1分で打ち解ける! 戦略的な雑談術 (アスカビジネス)」を出版いたしました。 この本を書いた背景は、営業研修の…

1ミリの「気配り・心配り」で決まる

1ミリの「気配り・心配り」で決まる
  こんにちは、伊庭正康です。 反面教師という言葉がありますが、まさに学びを得る機会がありました。 先日、自動車保険の更新があり、書類の手続きをすることになったのですが、新しく担当になった方の行動に、色々と気付きがあ…

一流と二流の違いは、ほんのちょっとした差

ITメディアエグゼクティブの「ビジネス著者が語る」に御紹介頂きました。 そのタイトルが「一流と二流の違いは、ほんのちょっとした差」。 拙著、「営業の一流 二流 三流」の内容から、 ちょっとユニークなメソッドを紹介させて頂きました。…

ソーシャルスタイル診断(登録不要・無料)

 こんにちは、伊庭正康です。自分のソーシャルスタイルを知りたいという声は少なくありません。今回はソーシャルスタイル診断のサイトをご紹介します。といっても、実は、弊社が実施するソーシャルスタイル研修の受講者向けに作った簡易診断サイトです。登録…

コミュニケーション能力向上の方法

コミュニケーション能力向上の方法
 こんにちは、伊庭正康です。「会話が途切れてしまう」という悩みを抱える人は多いようです。でも、それは話すことに頑張りすぎているからかもしれません。コミュニケーションの本質は、WinーWinを対話を通じて作り出すこと。つまり相手のWin(欲求…

一流のラポールとは(第一声で違いを見せる)

一流のラポールとは(第一声で違いを見せる)
   こんにちは。伊庭正康です。今回は、商談の「第一声」がテーマです。営業研修、営業ロールプレイングを行う中で、思うこと、それは「第一声」の、もったいなさです。  営業では、ラポールというプロセスがあります。本題に入る…
ページトップへ