RASISA LAB

03363813217 ※ご依頼・ご相談専門窓口(営業電話はご遠慮ください) ※留守番電話の場合、メッセージをお入れくださいませ。折り返しお電話をいたします。

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > 社会人が知るべき、企業訪問時の一流のマナー

社会人が知るべき、企業訪問時の一流のマナー

【はじめに】
この内容は、私が「Youtube」および、音声メディア「Voicy」で語るシナリオを無修正で公開しています。
ゆえに、誤字や文章に読みにくい点もあると存じます。ご容赦ください。
ぜひ、Youtube、Voicyもチェックしてみてください!

=Youtube(10分でスキルをインプット)=
https://www.youtube.com/channel/UCLI1ta1jCqMZeHSqY95lhlQ

=Voicy(5分の聞き流しでインプット)=
https://voicy.jp/channel/1766

=Udemy(本格的なスキルを3時間でインプット)=
このコラムの一番下にURLを記載しています。

 

ご挨拶

おはようございます。研修トレーナーの伊庭正康です。
このチャンネルは、1日5分(Voicy)、1日10分(Youtube)で、今日からスグに使える仕事のヒントをお届けしていきます。

「らしさラボ」という”自分らしさ”を武器にしていただくことをモットーとした企業研修の会社を運営し、
1年に200回、研修に登壇し、30冊の本を書いてきました。

これらのノウハウを選りすぐり、皆さんのお役に立てればと思い始めました。
Voicyでは、今日から使える仕事のヒントを聞き流しで、
Youtubeでは、その仕事のスキルを少し長めに、
Udemyでは、テキストをダウンロードしてがっつり学べます。

使い分けていただければ嬉しいです。詳しくは、チャンネル紹介欄にリンクを張っておきます。

 

 

 

今日のメソッド

さて、今日、紹介するメソッドは「社会人が知るべき、企業訪問時の一流のマナー」です。
訪問時、恥をかきたくないものです。
実は、教科書には載っていない、実践のマナーを知っているだけで評価を上げることもできます。

訪問時の不安解消のお役に立てれば幸いです。

ランキング形式で紹介します。※主観のランキングですが。

 

訪問時のマナー1:訪問前 

●10分前に到着すること(5分前に訪問するため)。
 ・その理由、観察をすることができる(人やオフィスの雰囲気)
 ・受付の渋滞、エレベーター渋滞も想定すること
  (大手企業の9時、9:30、10時、13時は要注意) 

●身だしなみ「5点」チェック 
 ・靴,カバン、襟、ネクタイ,髪型を。   
 ・ビルのお手洗いをお借りする(声をかけなくてもよい)。
 ・誰と会ったら、挨拶を(訪問先の会社の人‥心象をよくする)
 ・洗面所の水気は拭いておく。
 

 

訪問時のマナー2:受付電話 

●内線電話で、呼び出しの依頼をする。
 ・部署名を正確に言えるようにしておく。
  ※部署名が異なるとわからない時がある。
 ・「社名」「名前」「約束の時間」を伝える。

 

 

訪問時のマナー3:待っている時 

●椅子に座って待つのが基本。
●営業のプラスアルファの技。
 ・入口付近で立って待つ。
  (通りすがりの方に挨拶をする)

 

 

訪問時のマナー4:部屋に通された時 

●「奥に失礼します」の一声を。
●「上座・下座」は理解しておく。
 ・扉から一番遠いところが上座。ここに座る。
●鞄は床に。コートは、鞄の上に。
●名刺入れは手に持っておく。

 

=備考=
●見られている、聞かれている、と想像する。
 ・カメラがある会社も少なくない。
 ・小型マイクがあってもおかしくはない。(情報管理の観点で)

 

 

訪問時のマナー5:お相手が入ってくる時

●足音がしたら、立ち上がる。
●立ち位置は、椅子をテーブルに入れ、背後がベター。
 (スグに動けるように!)
●資料をスグに取り出せるよう、
 鞄の上に置くなどの工夫も(テーブルにはおかない)。

 

訪問時のマナー6:名刺交換の時

●相手が2~3人の場合は
 ・名刺入れの背面に数枚を隠しながら持つ。
 ・役職者が上位の方から挨拶。

●伝える言葉は‥
 ・社名と名前
 ・自分の役割(**を担当いたしております。)
 ・気の利いたひとこと
  「お会いでき、光栄でございます。」
  「ようやく、お目にかかれて、光栄です。」
  「お時間、無理を申しまして恐縮でございます。」など。

 

 

訪問時のマナー7:メモを取る時

●ずっとメモを見ない。
 ・相手に尋ねる時は、目を見る。
 ・メモを書く際に目を落とす。
 
●軽く、うなずきながら書く。
 ・無反応だと、愛想が悪く見える。

●PCに記入する際の注意。
 ・ずっと、PCに目をやるのはNG。
  ・ペースを崩さないようにする。
  (タイピングでバタつくと、相手がペースを合わせることになる)

 

 

訪問時のマナー8:資料を出す時

●指で指す際のしぐさは一択。
 ・手のひらを上にして、指をそろえて、場所を指す。

●ページ名で場所を伝える。
 ・「では、3ページをご覧くださいませ」
  ※複数うページの資料の場合、ページがない資料はNG。

 

 

訪問時のマナー9:お茶を飲む時

●タイミングを間違えない。  
   ・会話の冒頭からは飲まない。(途中でいただく)
 ・基本は、お相手が勧めるタイミングばベスト。
 ・勧めてくださらない場合は、小声で、「いただきます」と伝える。

●作法をはずさない
 ・蓋は上に向ける。最後は蓋をとじる。

 

 

訪問時のマナー10:帰る際

●部屋を出る際。
 ・お茶をテーブルに戻す。
 ・イスは完全にまっすぐにする(斜めはNG)。

●会社を出る際。
 ・受付の方にも軽く会釈。(ありがとうございました、と)
 ・3回お辞儀のタイミングがある。気を抜かないこと。
  ー 別れ際 + ビルを出てから + 見えなくなるまで

 

まず、ヒントになれば嬉しいです!!

 

 

 

おわりに

▶今日の内容が良いな、と思ったら、SNSでシェアをして頂ければ嬉しいです。
▶また、フォローすると更新通知が届きますので、ぜひフォローしてください。
▶また、YoutubeやUdemyのURLを説明欄に貼っておりますので、ぜひチェックをしてみてください。

では、今日も素敵なチャレンジを!

 

 

では。

 

==============================================

 

※らしさラボの研修(担当者様向け)※

営業力強化研修     → コチラ
リーダーシップ研修   → コチラ
ソーシャルスタイル研修 → コチラ
フォワローシップ研修  → コチラ
ストレスコーピング研修 → コチラ

※研修・講演・執筆※
ご相談・お問い合わせ  → コチラ

 

 

※個人でのご受講希望の方向け※

Eラーニング「Udemy」に講座を開設。ぜひ、チェックされてください。

全講座において、テキストダウンロードできます(PDF) ・動画時間は2~3時間。

~短時間で結果を出すスキル~AC

・「誰もがトップセールスになれる!営業スキル大全」  https://www.udemy.com/course/blxgumyp…  
・「短時間で成果を上げる タイムマネジメント」   https://www.udemy.com/course/timetips…

~リーダー力、マネジメント力を発揮するスキル~

・「ついていきたいと思われる!リーダーシップセオリー入門講座」    https://www.udemy.com/course/xejtfsrv…
・「耳の痛いことも伝え、部下を成長させるフィードバック入門講座」  
https://www.udemy.com/course/txudezqm…

 

ページトップへ