RASISA LAB

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > 感じよい人・できる人の話し方(ちょっとした言い回しの違い)

感じよい人・できる人の話し方(ちょっとした言い回しの違い)

【はじめに】
この内容は、私が「Youtube」および、音声メディア「Voicy」で語るシナリオを無修正で公開しています。
ゆえに、誤字や文章に読みにくい点もあると存じます。ご容赦ください。
ぜひ、Youtube、Voicyもチェックしてみてください!

=Youtube(10分でスキルをインプット)
https://www.youtube.com/channel/UCLI1ta1jCqMZeHSqY95lhlQ

=Voicy(5分の聞き流しでインプット)=
https://voicy.jp/channel/1766

=Udemy(本格的なスキルを3時間でインプット)=
このコラムの一番下にURLを記載しています。

 

ご挨拶

おはようございます。研修トレーナーの伊庭正康です。
このチャンネルは、1日5分(Voicy)、1日10分(Youtube)で、今日からスグに使える仕事のヒントをお届けしていきます。

「らしさラボ」という”自分らしさ”を武器にしていただくことをモットーとした企業研修の会社を運営し、
1年に200回、研修に登壇し、30冊の本を書いてきました。

これらのノウハウを選りすぐり、皆さんのお役に立てればと思い始めました。
Voicyでは、今日から使える仕事のヒントを聞き流しで、
Youtubeでは、その仕事のスキルを少し長めに、
Udemyでは、テキストをダウンロードしてがっつり学べます。

使い分けていただければ嬉しいです。詳しくは、チャンネル紹介欄にリンクを張っておきます。

 

 

 

今日のメソッド

さて、今日、紹介するメソッドは「できる人の話し方(ちょっとした言い回しの違い)です。
ちょっとした言い回しの違いで、この人センスない、この人できる、と判断されるもの。
実は、言い回しを変えるだけで、”感じのいい人”になれます

コミュニケーションで悩む人のヒントになればうれしいです。
ランキング形式で紹介します。※主観のランキングですが。

 

5位 感じの良い言い回し:「ですか?」ではなく、「でしょうか?」 

  • ロープレをしていて、もったいないな、と思うのが「ですか?」
  • 「お伺いしてよろしいですか?」「ご記入いただいてよろしいですか?」
  • 「お伺いしてよろしいでしょうか?」「ご記入いただいてよろしいでしょうか?」
  • お願いの「圧」の違い。塩梅。塩加減と一緒。「ですか?」は塩辛い。
  • 相手の立場を尊重しているかどうか。

 

4位 感じの良い言い回し:「とか・・」「・・って」とは言わない 

  • 「このお話とか、はご存じでしょうか?」「昨日とか、のお話でしょうか?」
  • 「このお話はご存じでしょうか?」「昨日のお話でしょうか?」
  • 耳障りな言葉は、子供っぽく聞こえる。
  • 近い言葉に「って、おっしゃっています」の「って」も。
  • 「高橋課長が、検討する、っておっしゃっていました」
    「社長が、明日、お話になるって、おっしゃっています」
  • 「高橋課長が、検討するとおっしゃっていました」
    「社長が、明日、お話になるとおっしゃっています」が正解。

 

3位 感じの良い言い回し:語尾を伸ばさない、下げすぎない

  • 語尾を伸ばす話し方、「~ですぅ」や「~ましたぁ」もNG。
  • 幼稚に見える。
  • 語尾を下げよ、と教えられる。「ですかぁ?」↑もNG。
  • ただ、下げる時も要注意。
  • 不愛想に見える。
    「昨日のことでございますか?」↓ ※偉そう
    「昨日のことでございますか?」↑ ※フラットであるべき
  • 音楽と一緒。上手な人をコピーするのがベスト。

 

 

2位 感じの良い言い回し:「・・ですけど」ではなく「・・は」と言う

  • 「今、うかがった、**ですけど、これは・・」
    「納期の件ですけど、**」
  • 会話がネガティブなトーンになる。
  • 「今、うかがった、**の件は・・」
    「納期の件は、**」
  • 続く言葉が、ポジティブなものにならざるを得ない。

 

 

1位 感じの良い言い回し:「そうですよね」ではなく「そうなんですね」

  • 「そうですよね」より「そうなんですね」が正解。
  • 聞き役に回ったほうが会話は盛り上がる。
  • 「そうですよね」は、あなたのこと言っていること、私も知っています、の意味。
  • 「そうなのですね」は、それは知らなかった、と感心している様。
  • 「ウチはリモートワークで雑談が少ないんですよね」
    「そうですよね」→ マウントをとっている感じ。
    「そうなんですね」→ 関心、気づきの様。
  • 新人さんが「よかれ」と思って、「そうですよね」と言うケース多いが、これはNG。
  • トップ営業はこの会話が基本。

 

 

 

ヒントになれば嬉しいです!!

 

 

 

おわりに

▶今日の内容が良いな、と思ったら、SNSでシェアをして頂ければ嬉しいです。
▶また、フォローすると更新通知が届きますので、ぜひフォローしてください。
▶また、YoutubeやUdemyのURLを説明欄に貼っておりますので、ぜひチェックをしてみてください。

では、今日も素敵なチャレンジを!

 

 

では。

 

==============================================

 

※らしさラボの研修(担当者様向け)※

営業力強化研修     → コチラ
リーダーシップ研修   → コチラ
ソーシャルスタイル研修 → コチラ
フォワローシップ研修  → コチラ
ストレスコーピング研修 → コチラ

※研修・講演・執筆※
ご相談・お問い合わせ  → コチラ

 

 

※個人でのご受講希望の方向け※

Eラーニング「Udemy」に講座を開設。ぜひ、チェックされてください。

全講座において、テキストダウンロードできます(PDF) ・動画時間は2~3時間。

~短時間で結果を出すスキル~AC

・「誰もがトップセールスになれる!営業スキル大全」  https://www.udemy.com/course/blxgumyp…  
・「短時間で成果を上げる タイムマネジメント」   https://www.udemy.com/course/timetips…

~リーダー力、マネジメント力を発揮するスキル~

・「ついていきたいと思われる!リーダーシップセオリー入門講座」    https://www.udemy.com/course/xejtfsrv…
・「耳の痛いことも伝え、部下を成長させるフィードバック入門講座」  
https://www.udemy.com/course/txudezqm…

 

ページトップへ