RASISA LAB

03363813217

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > 評価を下げてしまうダメな言葉

評価を下げてしまうダメな言葉

【はじめに】
この内容は、私が音声メディア「Voicy」で語るシナリオを無修正で公開しています。
ゆえに、文章に読みにくい点があれば、ご容赦ください。ぜひ、Voicyをお聴きください。

 

ご挨拶

おはようございます。研修トレーナーの伊庭正康です。
このチャンネルは、1日5分、今日からスグに使える仕事のヒントをお届けしていきます。
1年に200回、研修に登壇し、30冊の本を書いてきました。

これらのノウハウを選りすぐり、皆さんのお役に立てればと思い始めました。
Voicyでは、仕事のヒントを聞き流しで、
Youtubeでは、仕事のスキルを少し長めに、
Udemyでは、テキストをダウンロードしてがっつり学べます。

適宜、使い分けていただければ嬉しいです。詳しくは、チャンネル紹介欄にリンクを張っておきます。

 

簡単に自己紹介

私自身は、
株式会社らしさラボという研修会社の代表をしています。
研修、書籍、Youtube、そしてVoicyなどで、
ノウハウを伝えたいのには理由があります。

私のポリシーが、
「自分らしさを武器にすれば、誰もが主役になれる」、です。
そのためには、正しい知識、スキルがあれば、ムダな遠まわしせずに、最離でたどり着ける、と確信しているからです。

 

今日のメソッド

さて、今日の紹介するのは「知らない間に評価を下げてしまう言葉」です。
気が付けば、無自覚にやってしまっている、ということは、ありませんか?
実は、その言葉に注意すれば、それほど難しくはないのです。

無自覚にその言葉をつぶやき、評価を下げないためにも、確認してください。

 

  1. 『でも』(否定)と言いがち

    特に、話の冒頭で『でも』を使うのはやめましょう。

    「新聞を読んでいる?」
    「アプリで見ています。」
    「でもアプリだと、読みにくいでしょ。」

     

  2. 『どうせ』(あきらめ)です。

    『どうせ』という言葉をよく使っている人は、
    自分に対して、周囲の環境に対しての期待度が低い人です。

    ー相手ー
    その時、
    「今日は、田中さん、残業しないよう、頑張ってみるんだって」
    「どうせ そんなにうまくいかないんじゃないの」

     

     

  3. 『だって』(言い訳)です。

    言い訳は、自分を正当化するためについ使ってしまうもの。
    言っていることが正しければ、もちろん『言い訳』をしていただいて結構です。
    ただ、『だって』という言葉を使わずに言い訳をした方が、聞き手を不快な気持ちにさせません。

    例えば、『先輩が忙しくて声をかけられない』という場合。

     

  4. 『だから』(きめつけ)です。

    特に、心の知れた相手には使ってしまいやすい言葉ですよね。

    「だから、言ったのに・・・お菓子食べたら太るに決まっているじゃん」
    「だから、言ったのに・・・早く来ないとバタつくのに」

    『だから』を多用していると、相手は『自分は出来ない人なんだ』という
     ネガティブなメッセージを刷り込まれます。

    「そうかー」で止める

     

  5. 『むずかしい』(正当性の主張)です。「それは、むずかしいよね」

  6. 好かれる魔法の言葉「でも,きっと」

 

  
 まず、今日は、これをやってみてください。
 きっとうまくいく、いいね、たのしみだね、そうなるといいね、前向きな言葉に。

 

 

おわりに

▶今日の内容が良いな、と思ったら、SNSでシェアをして頂ければ嬉しいです。
▶また、フォローすると更新通知が届きますので、ぜひフォローしてください。
▶また、YoutubeやUdemyのURLを説明欄に貼っておりますので、ぜひチェックをしてみてください。

では、今日も素敵なチャレンジを!

 

 

では。

 

==============================================

 

※らしさラボの研修(担当者様向け)※

営業力強化研修     → コチラ
リーダーシップ研修   → コチラ
ソーシャルスタイル研修 → コチラ
フォワローシップ研修  → コチラ
ストレスコーピング研修 → コチラ

※研修・講演・執筆※
ご相談・お問い合わせ  → コチラ

 

 

※個人でのご受講希望の方向け※

Eラーニング「Udemy」に講座を開設。ぜひ、チェックされてください。

全講座において、テキストダウンロードできます(PDF) ・動画時間は2~3時間。

~短時間で結果を出すスキル~

・「誰もがトップセールスになれる!営業スキル大全」  https://www.udemy.com/course/blxgumyp…  
・「短時間で成果を上げる タイムマネジメント」   https://www.udemy.com/course/timetips…

~リーダー力、マネジメント力を発揮するスキル~

・「ついていきたいと思われる!リーダーシップセオリー入門講座」    https://www.udemy.com/course/xejtfsrv…
・「耳の痛いことも伝え、部下を成長させるフィードバック入門講座」  
https://www.udemy.com/course/txudezqm…

 

ページトップへ