RASISA LAB

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > 目標達成力を高める

目標達成力を高める

 こんにちは。伊庭正康です。営業はもちろん、いかなる職種であっても目標の達成にはプレシャーを感じものです。
 私は、研修(リーダーシップ研修)、コーチングを通じて、「数字の目標」を持っているリーダーに向けて、”常勝の秘策”をアドバイスしているのですが、実は私自身も15年ほど、数字の目標を持つ営業マンであり、営業管理職でした。センスがあるとは言えないのですが、不思議なことに、ほとんど目標をはずしていません。ありがたいことに成績はトップクラス。特別にがんばったかと言うとそんなことじゃないんです。「目標をはずさないためのセオリー」があり、愚直にそれをやっていただけのことなのです。

 それは、誰でも出来るセオリーなのですが、知っている人は少ない、それが悔しくてなりませんでした。だから、拙著「強いチームをつくる!リーダーの心得」でも書いたのですが、今回はそのエッセンスをお伝えしたいと思います。

 

 期初に確認しておきたい8つの質問

 達成を確かなものにするには、最初の設計が肝心です。期末の追い込みも大事ですが、私はスパイス程度の影響でしかないと考えています。絶対に重要なことは最初の設計です。設計図なくして家は建ちません。目標も一緒。設計図なくして、常勝はありません。では、参りましょう。簡単です。最初にぜひ、次の質問に答えられるようにして下さい。それだけでOKです!

【期初の「8つの質問」】

Q1、何月何日に達成すると決めましたか?(少なくとも会社が定める締切より前に設定)

Q2、もし、あなたがリーダーであるなら、メンバーにその達成日の宣言をしましたか?

Q3、達成日宣言日までの残営業日数を把握していますか?

Q4、達成日宣言日から逆算し、今日はいくら売れば、もしくは提案をすればよいのか把握していますか?

Q5、達成を確実にするため、何をやめますか?(やらなくても良いことを決める)

Q6、達成を確実にするため、何をやり抜きますか?(やるべきことを絞る)

Q7、未達成になるとすれば、その理由は何ですか?

Q8、そうならないための予防策を打っていますか?いかがでしょう。答えられました?

 

 いかがでしょう。今は、答えられなくても大丈夫。勝負はここからです。実際、私の研修を受けた人、コーチングを受けた人から、MVP(社内表彰)、全国トップをとれたというメッセージを頂いています。

 さて、まとめましょう。達成の鍵は期初の設計です。まずは、この8つの質問には答えられる状態にしてみてください。私もこの方法で随分と救われました。ぜひ、今こそトライを!

※らしさラボの研修※

 営業力強化研修     → コチラ
 リーダーシップ研修   → コチラ
 ソーシャルスタイル研修 → コチラ
 フォワローシップ研修  → コチラ
 ストレスコーピング研修 → コチラ

※研修・講演・執筆※
 ご相談・お問い合わせ  → コチラ

ページトップへ