RASISA LAB

03363813217

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > 新規営業 飛び込み コツ(成功率を高める)

新規営業 飛び込み コツ(成功率を高める)

こんにちは。研修トレーナー伊庭正康です。
今回は、新規営業 飛び込み コツを紹介します。

飛び込み営業の成功率は、だんだんと難しいものになってきています。
オフィスビル、マンションにはセキュリティシステムが装備されているので、ドアにたどりつくことすら難しくなっているのが現状です。

ゆえに、営業ツールが不可欠になってきているのです。
営業ツールをお渡しし、そのあとでお電話をして、アポイントをもらう。
それが、今の新規営業における「飛び込みの コツ」です。

各リーディング企業様でご紹介する新規営業 飛び込みの鍵をダイジェストで紹介します!
お悩み解決のヒントになればうれしいです!

私自身も飛び込み営業に従事してきましたし、今も研修トレーナーとして多くの企業で営業研修を提供する視点から、「新規開拓 飛び込みのコツ」を整理してみました。

 

新規開拓 飛び込み営業のコツ|営業ツールを工夫する

飛び込み営業には、「1回で会おうとする飛び込み」と「数回トライして会おうとする飛び込み」があります。

前者は、セキュリティーシステムが盤石の今は厳しいものになってきています。

今は後者のほうが成功率は高いのが現状。1回目の訪問では「会えない」ことを前提に、「営業ツール」を窓口の方にお渡しし、そのあとで電話をかけて、「資料をご覧いただけましたでしょうか?」とアプローチする方法です。

「何者なのか」がわかった方が、会いやすくなるのは、必然の結果とも言えるでしょう。この時、お渡ししておく資料(営業ツール)が極めて重要になります。断った方がよいか、それとも電話口に出てもよいかの判断をされる分岐点になるからです。

 

ここでは、営業ツールのポイントを整理しておきましょう。

 

《2回目訪問を成功させる「営業ツール」の基本》

1 自己紹介ツール(名前、どんな思いでこの仕事をしているか、中堅の方は実績、加えて、顔写真かイラスト)

2 お役立ちツール(お客様が欲しいと思うような情報)

3 お得な情報(新規キャンペーン等)

4 資料請求メニュー(お客様が欲しいと思う資料のメニュー/ご興味があれば送ります、といったようなもの)

5 名刺に手書きのコメントを残す(お忙しいところ失礼しました…といったよう)

 

 

 

 

 

 

まずは、これらをパンフレットと一緒にクリアファイル、もしくは封筒に入れてお渡しします。

 

新規開拓 飛び込み営業のコツ|2回目以降が大事

営業ツールをお渡ししたら、当日か翌日に電話をします。資料がご担当者様のデスクに残っているうちに電話をするのがコツ。「資料をご覧いただけましたでしょうか?」とお伝えした時に、見てもらえる確率が高まります。

そして、それでも会えない場合は、こうしてみてください。

・訪問→電話→訪問→電話、と繰り返す(訪問ばかりでは効率が悪くなることがある)
・回数を決めてアプローチ(例:5回までは繰り返す等)

「しつこい」と思われず、「熱心」と思われる鍵は、”お役に立つ資料”が入っているかどうかです。

 

新規開拓 テレアポのコツ|動画で解説

動画(Youtube)で詳細を解説しています。
ぜひ、ご自身、職場のメンバーがどちらのテレアポなのかをチェックしてみてください。

簡単な動画ですが、参考になれば幸いです!きっとテレアポが楽しくなるはずですし、成果も確実にアップするでしょう。

 

 

新規開拓 テレアポのコツ|「らしさラボ」の営業研修

ここからは、ご興味があれば・・・。
弊社(らしさラボ)でも営業研修をご提供しています。
特徴を整理しました。もし、ご意向にフィットするようでしたら、ご検討いただけると幸いです。

 

1 「学ぶスキル」を絞ることは出来るのか?

→ はい。全業種に対応しており、各スキルにフィットしたカリキュラムをご提供しています。
▶▶▶ https://www.rasisalab.com/service1

 

 

2 「やりっぱなし」にしない対策は万全か?

→ はい。ここが大事と考えております。効果の測り方、現場の巻き込み方も一緒に考えます。
→ 加えて、定着支援のサービス(無償)も行っております。
▶▶▶ https://www.rasisalab.com/service14

 

 

3 「カスタマイズ」はできるのか?

→ はい。別途、営業マニュアルの作成、好業績者の行動抽出サービスも行っております。

 

 

4 「講師」の経歴は?

→ 基本的には、スケジュールが合う限り、代表の伊庭が登壇します。
→ 下記の経歴をご覧いただけましたら幸いです。

 

【経歴】
・リクルートグループにて、年間の全国1位を複数回受賞。
・営業10年、営業管理職11年、関連会社の代表経験あり
プロフィール…https://www.rasisalab.com/profile

 

【講師の実績】
・年200回以上の研修・講演・コーチング、リピート率9割以上
・出版実績  (20冊以上の書籍を執筆)
書籍… https://www.rasisalab.com/media

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※らしさラボの研修※

営業力強化研修     → コチラ
リーダーシップ研修   → コチラ
ソーシャルスタイル研修 → コチラ
フォワローシップ研修  → コチラ
ストレスコーピング研修 → コチラ

※研修・講演・執筆※
ご相談・お問い合わせ  → コチラ

 

ページトップへ