RASISA LAB

24時間365日受付中

らしさラボTOP > コラム > モチベーションを上げる方法

モチベーションを上げる方法

 こんにちは、伊庭正康です。講演の機会を頂く中で、最近多いリクエストのテーマが「セルフモチベーション」です。きっかけは左記の拙著でした。「希望の配属先に行ける見込みがなくなった」「人間関係に疲れてきた」等、職場環境の変化が激しくなる中で、以前にも増してモチベーションを自らの手で上げることが、ますます重要になっているように感じます。

 先に申しておきますと、私は根拠の見えないスピリチュアルや精神論は苦手で、理論がしっかりとしていないと納得できない性質なのです。その意味では、今から紹介するメソッドは、派手さこそありませんが、根拠はしっかりとしています(統計をベースとしたポジティブ心理学が理論背景)。自分自身も経験したことですので、自身をもって紹介しています。その中から、今回は、講演でもお話している「セルフモチベーションの秘訣」のエッセンスを紹介します。

 

たった、これだけ!「セルフモチベーション」の秘訣

 さて、講演で紹介するセルフモチベーションの要諦は次の通り。

 

 ・ポジテジィブ心理学の研究によると、人の幸福感に作用するのは、
  遺伝50% + 行動40% + 状況10%
  遺伝は仕方がないとして、遺伝以外の要素で考えると、行動が80%を占める(出来事は20%)。
  つまり、状況ではなく、行動にモチベーションは影響をされている。

 

 ・実は、「動く」だけでも仕事の生産性(気分高揚により)は高まる。
  それは意味のない「動き」でも例外ではない。
  手をグーチョキパーを繰り返しながら、同時に悩むことは出来ない。
  お試しあれ。(これもポジテジィブ心理学で得られている知見)

 

 ・さらに、人の役に立てるような「行動」であるなら、更にモチベーションは向上。
  「行動 → 感謝(報酬)」の”強化”(心理作用)が始まる。
  強化とは、その行動をとることで、良い状態になるという認知が形成されること。

 

 ・つまり!!!!
  モチベーションを高めるためには、
  どうにもならない過去を憂うのではなく、アテにならない未来を憂うのではなく、
  今、「誰かのために動く」こと。動くだけで、モチベーションを高めることは出来る。

 

 いかがでしょう。実は、モチベーションは「恵まれた環境」によって得られるものではなく、意味なく「動く」だけも自然と高まると言うのですから、とてもシンプルです。欲を言うと、誰かに役立つ行動をすれば、更に効果アップ。職場を元気にする挨拶、洗面所の水しぶきを拭く、そんな細やかな心配りをすると、かなりモチベーションは高まります。難しいことは抜きにして、「動きながら考える」、このことを意識してみてはいかがでしょう。

 

※らしさラボの研修※
 営業力強化研修     → コチラ
 リーダーシップ研修   → コチラ
 ストレスコーピング研修 → コチラ

※研修・講演・執筆※
 ご相談・お問い合わせ  → コチラ

ページトップへ