らしさラボTOP > コラム > モチベーション

モチベーションの記事一覧

売上とは、お客様からの「信頼の総量」

  こんにちは。伊庭正康です。 「お客様に喜んでもらえれば、売上の事は気にしない。」という人が増えていると耳にします。 この考え方はあながち間違いではありませが、「売上の捉え方」は変えておいたほうがよさそうです。 …
目標への本気度を高めるコツ

目標への本気度を高めるコツ

  こんにちは。伊庭正康です。 何事もそうですが、目標というものは自分で決めないと本気にはなれない、と思うのです。実際、心理学でも「自己決定感」がコミットメントを高める重要な要素、と言われることからも、その考えは、あな…

書き続ける理由、やり続ける理由

  こんにちは、伊庭正康です。 経済ニュースのメジャーサイト「ZUU online」に拙著を紹介頂き、嬉しく思いながら、思いを馳せることがありました。2010年に初めて本を書いてから、この6年で現在で15冊の本を書く機会を…
Webで出来る「強み診断」(リアライズ2&ストレングスファインダー®)

Webで出来る「強み診断」(リアライズ2&ストレングスファインダー®)

こんにちは、伊庭正康です。 「強みを貢献に当てよ」と言ったのは、経家学の巨匠、ピータードラッカー氏。 「得手に帆を上げよ」と言ったのは、本田技研の創業者、本田宗一郎氏。 いずれも、「らしさ(強み)」を活かすことを大切さを解く言葉で…
「教育指導担当者」の3要件とは?

「教育指導担当者」の3要件とは?

こんにちは。伊庭正康です。本当に街の出来事の全てが勉強だと思います。日曜の週末、京都のレストランでの会計での出来事でした。 「伝票、お持ちですか?」 「あっ、席に伝票を忘れてきました。」 「かしこまりました。(インカムで)…

こうすれば、テレアポは楽しくなる

  こんにちは、伊庭正康です。 新人営業研修でお声をかけていただく機会が増えています。その中で新人が最初に行う仕事にテレアポがあります。まあ、テレアポをしたくて入社した人はほとんどいないのが現実。ゆえに、新人の彼らは苦…

上昇気流は、いつも吹いている

  こんにちは、伊庭正康です。 6日×ダブルヘッダーの新人営業研修の機会を頂きました。             …
リーダーに「資質」は不要、その実話を・・。

リーダーに「資質」は不要、その実話を・・。

こんにちは、伊庭正康です。 今日、拙著「強いチームをつくる! リーダーの心得」 の10回目の増刷の連絡を頂きました。 とても思い入れのある本ですので、とても嬉しいです。     &…

メンバー、部下のモチベーションを高める

こんにちは、伊庭正康です。今回のテーマは、メンバー、部下のモチベーションを高めるリーダーシップについてです。自分の気持ちを変えることもママならないのに、他人の気持ちを変えることは簡単なことでありません。まず、「もっとシゴトのことを楽しんで!…

伸びる人と伸びない人の、たった1つの差

こんにちは、伊庭正康です。今回は、グングン成長する人、成長しない人の差について参考になる本を読みました。その名もズバリ『英語、これでダメならやめちゃいな。』(塚本亮 かんき出版) この本は、偏差値30からケンブリッジに入学され、今は各…
ページトップへ