らしさラボTOP > コラム > 新規開拓力

新規開拓力の記事一覧

テレアポ、こうすればアポ率は2倍になる

  こんにちは、伊庭正康です。 私がご提供する新人営業研修の1つに「テレアポ」研修があります。 そこでお伝えしているのは、「量」をかけるだけのテレアポは危険だということ。 なぜなら、アンチファンを増やす活動をし…

こうすれば、テレアポは楽しくなる

  こんにちは、伊庭正康です。 新人営業研修でお声をかけていただく機会が増えています。その中で新人が最初に行う仕事にテレアポがあります。まあ、テレアポをしたくて入社した人はほとんどいないのが現実。ゆえに、新人の彼らは苦…
「値引き」ではなく「値打ち」勝負する

「値引き」ではなく「値打ち」勝負する

こんにちは、伊庭正康です。 先日、大阪でのお打ち合わせでこんなこととがありました。 「安くしてもらえると嬉しいんやけど」 「値引きは一切、させてもらってないんですわ」 一瞬の間… 「Ok!お願いしますわ!」 「お…

たくさんの紹介をいただく工夫

こんにちは、伊庭正康です。 なかなか促進しないのが紹介。というのも、紹介をもらうことをためらう営業マンは少なくないからです。なので、会社ではこういう指導します。 1 契約をいただく時 2 効果に満足していただいた時 3 契約…
人材派遣の営業にみる、営業の科学

人材派遣の営業にみる、営業の科学

 こんにちは、伊庭正康です。様々な業種の営業がありますが、実のところ人材派遣業界の営業は、細かくプロセスが科学されています。私は人材派遣会社への研修開発にも携わっており、その勝ち筋を開発する中で派遣営業にはあらゆる業界の営業の参考になる…
メーカー営業の基本

メーカー営業の基本

 こんにちは、伊庭正康です。メーカー営業の基本(本質)を押さえ、レベルアップのポイントを紹介します。製品力で差がつきにくくなった今、差別化のポイントが「値引き」や「特別なインセンティブ」に頼ることも少なくありませが、それは本質ではありません…
トップセールスの営業ツール

トップセールスの営業ツール

  こんにちは、伊庭正康です。さて、今回は「営業ツール」のセオリーを紹介します。会社のパフットと名刺を渡すだけでは他との違いを示すことは難しいでしょう。まず、パンフレットと名刺は捨てられると思ってください。営業時代に何度も、その事態に遭遇し…
一流のラポールとは(第一声で違いを見せる)

一流のラポールとは(第一声で違いを見せる)

   こんにちは。伊庭正康です。今回は、商談の「第一声」がテーマです。営業研修、営業ロールプレイングを行う中で、思うこと、それは「第一声」の、もったいなさです。  営業では、ラポールというプロセスがあります。本題に入る…
トップアプローチを成功させるコツ

トップアプローチを成功させるコツ

 こんにちは。伊庭正康です。今回のテーマは「トップアプローチ」営業。いわゆる、「社長、事業責任者への営業」です。社長や事業責任者への営業は極めて有効です。なぜなら、担当者は「予算」の範囲内で、しかも自分のミッションの中だけで動きますが、経営…
ページトップへ