頭が悪いとバレる質問(口癖)
【はじめに】
この内容は、私が自分用に作成している「Youtube」
および、音声メディア「Voicy」で語るシナリオを無修正で公開しています。
ゆえに、構成や誤字や文章に読みにくい点もあると存じます。ご容赦ください。
ぜひ、Youtube、Voicyもチェックしてみてください!
=Youtube(10分でスキルをインプット)
https://www.youtube.com/channel/UCLI1ta1jCqMZeHSqY95lhlQ
=Voicy(5分の聞き流しでインプット)=
https://voicy.jp/channel/1766
=Udemy(本格的なスキルを3時間でインプット)=
https://www.rasisalab.com/column/udemy
ご挨拶(Voicy用) ※ここは飛ばしてお読みください
おはようございます。研修トレーナーの伊庭正康です。
このチャンネルは、1日5分 朝7:30からスグに使える仕事のヒントをお届けしていきます。
研修に年200回登壇し、30冊のビジネス書を書いて来た私が、
えりすぐり、テクニックを紹介します。
今日の活力になればうれしいです。
このVoicyでは、今日から使える仕事のヒントを5分で、
Youtubeでは、その仕事のスキルを少し長めに、
Udemyでは、テキストをダウンロードしてがっつり学べます。
使い分けていただければ嬉しいです。詳しくは、チャンネル紹介欄にリンクを張っておきます。
(このコラムでは、冒頭をご覧ください)
ご挨拶(Youtube用) ※ここは飛ばしてお読みください
研修トレーナーの伊庭正康です
《このチャンネルは》
・コミュニケーション力、営業力等「仕事のテクニック」を紹介する
「ビジネスパーソンのためのチャンネル」です。
・研修に年200回登壇し、30冊のビジネス書を書いて来た私が、えりすぐり、
1か月で100個程度のテクニックを紹介します。
ペースは週4回程度、登録、よろしくお願いします。
・また、朝の7時半から、音声メディアの「Voicy」、
本格的にテキストを使って学びたい方には「Udemy」でも発信していますので、
概要欄に貼っておきます。併せてよろしくお願いします。
今回、紹介するスキル
5位 頭が悪いとバレる質問:「どう思いますか?」はダメなことが多い。
- 曖昧過ぎて、一体何が聞きたいの?、と思われる。
-
例えば、「クロージング」について質問したい場合、
「クロージングが苦手なのですが、どう思いますか?」
「モチベーションがなかなか、上がらないのですが、どう思いますか?」
「残業が減らないのですが、どう思いますか?」 -
いずれも、抽象的すぎて、相手が答えにくい。
- 相手の脳に負担をかけすぎてはいけない。
-
対策は、「逆算イメージング」。
相手に投げかける前に、先にどんな回答が欲しいのか考えること。《逆算イメージング》
「こうすれば、クロージングは怖くないよ」といった回答が欲しいとする。《質問》
「クロージングが怖いのですが、対策はあるものでしょうか?」・・△「クロージングをかけると、お客様にごり押しをしているように
見えないか不安なのですが、対策はありますますか」 ・・〇
4位 頭が悪いとバレる質問:「どう、したらいいですか?」もダメ。
-
この場合も抽象度が高すぎることが問題。何を答えたらいいのか、わからない。
-
例えば、「効率の高め方」について質問したい場合、
「効率を高めたいのですが、どうしたらいいですか?」 ・・×
-
さきほどと一緒。どんな答えが欲しいのかをイメージして会話する。
- 対策は、「自分なりの意志」を先に伝え、改善策をもらう流れにする。
その上で、先ほどの「逆算イメージング」をする。《逆算イメージング》
「こうすれば、それよりも、この方法の方法が効率が良くなるよ」といった回答が欲しいとする。《質問》
「仕事のほとんどが書類作成なので、
ショートカットを使えるようにはしようと考えているのですが、不安で…。
もし、他の方法があればと思い、伺ってもいいですか?」・・〇
3位 頭が悪いとバレる質問:「主題とズレた質問」をするのはNG
-
これをやってしまうと面倒な人、と思われるので注意!
-
「てか、」と思ってする質問は注意。こんな感じ。
Aさん 「英会話学校に通っていてさ、やっと、中級になれた……」
Bさん 「(てか、)グーグル翻訳使えばいいんじゃないの?」
Aさん (え、英会話を学び、成長している」という話をしたかったのに)自分のいいたいことを言っているだけ。しんどい人になる。
- 前の動画でも紹介した「職場の老害」にもなる。
※概要欄にurl ‥ https://youtu.be/n1Zbwse7MUQ自分のいいたいことを言っているだけ。しんどい人になる。
2位 頭が悪いとバレる質問:「なんで、なんで」と言いがちな人
-
そこに逆説のテイストが入ると面倒になる。
- 「納得感」が欲しい。納得できないと動けない。
- 実は、「仮説を立てる」プロセスが甘い可能性も。
・「きっと、こういうことかな」でOK。
営業指導で
「このリストからあたった方がいいよ」
「なんでですか」・・× (先に仮説を立てないといけない)
→「まあ、こういうことかな」でもOK
・「納得させる」コストを小さくするのも賢い人の選択。
(自分自身、相手にとって)
1位 頭が悪いとバレる質問:「今度の火曜日空いています?」と先に言いがちな人
-
進め方が逆。嫌われる。
- 人は、優先順位の中で判断するから。先に要件を伝えてから日程を決める。
- これはダメ。
「今日の夕方空いていますか?」
「来週の火曜日の夜、空いている?」 - 先に用事を伝えべき。
「先に用事、後に日時」の流れがマナー。 「ABC商事様の提案のことで悩んでいまして、
どこかでご相談に乗っていただけませんでしょうか?」
「いいよ」
「差支えなければ、本日の夕方のご都合はいかがですか?」 ‥〇
ヒントになれば嬉しいです!!
おわりに
▶今日の内容が良いな、と思ったら、SNSでシェアをして頂ければ嬉しいです。
▶また、フォローすると更新通知が届きますので、ぜひフォローしてください。
▶また、YoutubeやUdemyのURLを説明欄に貼っておりますので、ぜひチェックをしてみてください。
では、今日も素敵なチャレンジを!
==============================================
※らしさラボの研修(担当者様向け)※
営業力強化研修 → コチラ
リーダーシップ研修 → コチラ
ソーシャルスタイル研修 → コチラ
フォワローシップ研修 → コチラ
ストレスコーピング研修 → コチラ
※研修・講演・執筆※
ご相談・お問い合わせ → コチラ